雨飾山登山、行ってきました (#^.^#)

3日、快晴です。さっそくお出かけしました。
目的地は「雨飾山」❕❕
8時少し前駐車場に到着。 支度を整えて8時10分出発。

 15分程度大海湿原を歩いて登山口へ。ここからはいきなりの急登です。(^-^;

咲いていますよ❕ 目的の花の一つ。「ツバメオモト」 

 1時間弱で山頂直下の「フトンビシ」とばれる大岩壁と
 雪渓が残る「荒菅沢」が望めるところに到着。
暖冬でここの雪渓もかなり少ない雪量でした。

 雪渓あたりでふつうは「シラネアオイ」 が見られますが
今年は雪渓からかなり登ったところで咲いていました。

 雪渓を渡り尾根道に取り付きハシゴ場当たりまで来ると焼山の噴煙が間近に眺められました。

登りだして2時間半、笹平着。山頂の右に朝日岳が綺麗です。(^^♪

ハクサンイチゲと雨飾山頂

山頂直下へ来るとようやくきれいな「シラネアオイ」と出会えました。
途中は「シオレアオイ」が多く、やはり咲き出しは早かったようです。(>_<)
 荒菅沢の源頭部に咲く「カタクリ」です。こんな高所で群生しています。!(^^)!
ユキワリソウ を一株見つけました。

ハクサンチドリは蕾が多くこれからが楽しみですね。
 他に、ミツバオウレン
 ハクサンタイゲキ
イワカガミ
 シラネアオイ&ハクサンイチゲ
 カラマツソウ 
 ミヤマカラマツ
 サンカヨウ
 ノウゴウイチゴ
 たくさんのお花を見られ景色もバッチリ❕❕ 
山頂で昼食後下山開始。
無事に登山口へ戻りました。!(^^)!

さて、雨飾へは地震の影響で林道の補修工事が行われています。
時間規制で通行が制限されていますのでご注意下さい。
小谷温泉山田旅館上から雨飾荘までの間で行われています。

AM10:00~12:00 PM13:00~15:00 が通行禁止となっています。
それ以外は交互通行可能です。

年々体力・脚力の低下を感じます。
とくに雨飾のような急登の山は実感しますです…(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿