京ヶ倉・ヒカゲツツジ (^^♪

24日、白馬から約一時間少々の生坂村にある「京ヶ倉」へ登ってきました。
990mの里山です。目的は「ヒカゲツツジ」

前々から見たかった花で、ネットで検索したら今が見頃となっていました。

数年前秋に登っているので地形はわかっています。
花が見頃、そして日曜日とあって駐車場は満車状態。(>_<) 軽で助かりました・・・(^-^;
 出発準備中に二グループ十人ほどが登っていきました。山頂は賑わいそうです。
ここから約一時間半程度の行程です。
 1/3ほど登ると「おおこば見晴台」に到着。犀川の流れが望めます。視界が良いと北アルプスも望めます。きょうは黄砂の影響で視界は良くありません。(T_T)
 低山ながら急登が続く道です。上部には「馬の背」と呼ばれる岩道も出てきますがさほどのことはありません。
 余裕で手を振っています・・・(^-^;
 山頂直下には短いですが四輪駆動が必要な登りが待っています。勝山の「越前兜」の登りを思い起こさせます。
  一時間少々で山頂着。途中、先行したグループを追い越してきました。(^^ゞ
狭い山頂なので混雑を避け隣のピーク「大城」へ向かいます。十五~六分です。
眺望はあまりありませんが静かでゆっくりできます。
休憩後来た道を戻りました。案の定山頂は大賑わい・・・(>_<)
挨拶もそこそこに下山しました。
 

ここからはお花レポート。 目的の「ヒカゲツツジ」
 初めて見る花です。清楚で気品あるのに感動です。!(^^)!
中腹から群落が現れます。
 目指す京ヶ倉の山頂も見えてきます。
 山腹のいたるところに咲いています。岩肌の途中でもこの通り。
 下りはのんびり花探しでした。
アカバナイカリソウ
 ハルリンドウ
念願の花が見られて大満足の山行でした。ただ黄砂で視界が悪かったのが残念・・・

動画でお楽しみください。(^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿