雪です!! 

27日、降りました!ベタ雪ですが里の初雪です。
けっこう暖かい日が続いていたので降るのは12月になってからかと思っていましたが・・・^_^;

 この降雪で五竜・八方・栂池の各スキー場の上部ゲレンデが急遽プレオープン!!しました。(^^♪
ウインターシーズン突入です。

さて、16日ですが「子檀嶺岳」1223mへ登ってきました。上田市近辺の青木村の山です。先だって登った独鈷山の近くです。

三本の登山道がありますが今回は最短で登れるコースを選びました。コースタイム60分。

林道脇に駐車してゲート横から歩きます。
 林道歩き約20分。登山道は左についています。ここまで楽チン。(^.^)/~~~
 分岐から落葉で滑る道を登ること約15分で稜線に着きました。
 このあたりはどーも「マツタケ山」らしい・・・こんな張り紙が張ってあります。
 尾根道は明るく気持ちの良い道でした。(^^♪
 稜線に出てから10分ほどで山頂に着きました。60分もかからなかったです。(^^ゞ 山頂には祠が建っていました。
 山頂標識。バックは北アルプス。
 記念撮影!
 山頂になんとナデシコが咲いていました。
 眺望は素晴らしいものです。北アルプス・白馬方面がバッチリ!! (^.^)/~~~
 手前は前回登った「独鈷山」、奥は八ヶ岳です。
 左、根子岳・四阿山。右、浅間山。一時間も歩かずにこれだけ眺められればサイコー!!
下山後、子檀嶺岳の全景です。「こまゆみだけ」と読みます。読めたら相当の山通・・・(*^^)v
 帰りに見つけたかわいい道祖神。
白馬では雪となって登り難くなりましたが南のほうへ足を延ばせばまだまだ登れる山がありそうです。探してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿