久しぶりに八方尾根です。

7/20、「はなきち二人」さんと登って以来の八方です。山麓からは上部が雲に覆われていましたがアルペンリゾートの取材許可証が発行されたので、雨覚悟で登ってきました。(^^ゞ
 
鎌池からはガスの中、風も無く湿度も高く汗がでます。(>_<) 鎌池湿原はワタスゲに変わりイワショウブの白が目立っていました。
 ガスが晴れそうにありません。(T_T) 眺望も無し。
 八方池に着くと、ポツリと来ました。でも暫くで止み一安心。福井から来られたグループの方とお会いし、久々に福井弁でお喋りしました。(*^^)
 しばしの間ですがガスの晴れ間もありました。
 あまり期待をしていなかったお花ですが、さすが花の八方。まだまだ楽しむことができました。(^^♪
タカネマツムシソウ
イワショウブ
八方池周辺ではこのようなお花畑も見られます。

ハッポウアザミ
オヤマリンドウ
アカバナシモツケソウ
ミヤマコゴメグサ
ウメバチソウ
この二種類が今一番元気に咲いています。(*^。^*)
 スッキリとしない天気でしたがかなりの人出です。登山者・観光客・学校登山と賑やかでした。 
観光客はほとんど雨具を持っているようには見えませんでした。ポツポツと降ってくる状況でしたが本降りになったらどするのかと気にかかりました。

3 件のコメント:

  1. おはよう。

    最近あまり天気が良くないので山歩きが出来ません。
    一昨日、鞍掛山へ行ってきましたが花は全然なし。 今日は、岩籠山へ柴田さん達とイワタバコ・ナツエビネを見に出かける予定だったけど、朝起きたら雨が降っていたので中止。こっちは花は終わりだわ。紅葉まで寂しくなりそうです。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    白馬も連日☂。(>_<) おまけに日照不足(平年の43%)で作物に影響大です。

    おかげさまでようやく八方・岩岳・栂池がフリーになりました。(^^♪ お天気具合で出かけてきます。
    西宮スケジュールお知らせ下さい。

    返信削除
  3. はなきち二人2015年8月30日 14:37

    西宮へは、9/13~9/20までの1週間の予定です。

    返信削除