ことしも「ゼンマイ」、採れました。(*^^)v

5/10に偵察に行ったゼンマイ、きょうこそはと満を持して(?)のおでかけです。(^_^;)
 
昨年、かなり採取できた場所へ直行!! 伸びていましたよ!! (@^^)/~~~
 出だし、小さいものがありましたが茂みに入るなりニョキニョキ!
 まだ伸びだしたばかりの状況で、大小さまざま・・・ より取り見取りの採り放題でした。(@^^)/~~~
カヤの倒れたところに多く生えていて足が滑ります。(>_<) でも滑ろうがお構いなし、夢中で採りまくりました。(^^ゞ
 ゼンマイは採ってからがタイヘン。綿帽子を取って太さの選別。茹で上げて乾燥。手間がかかる山菜なんです。
 わが家は、極太・太・中・細 と選別します。
 本日、二人での収穫です!! (*^_^*) 久々にたのしかったです!! 
今夜から明日朝まで雨模様の予報。昼頃から☀マークが出ているので今夜中に選別して干し上げの準備をします。

2 件のコメント:

  1. 先日は大勢で押しかけご迷惑をおかけしました。
    鬼無里でのガイドはやはり素晴らしいものでありました。
    相変わらずの「おしどり夫婦」は羨ましいものが有ります。
    先ずはお礼まで。

    返信削除
  2. 武ちゃんへ
    こちらこそありがとうございました。(^^♪
    すばらしいお天気でよかったです。爽やかなトレックできてごきげんです。(*^^)v
    また、皆さんでお越し下さい。割りカンならお安く来れると思いますので・・・(^^ゞ

    返信削除