岩岳の紅葉、いま抜群です。(*^^)v

週末、すばらしいお天気となりました。白馬へ遊びに来られたお客さんはラッキーですね。(^^♪
気になっていた岩岳の様子を見に出かけてきました。まずは動画でお楽しみください。
 
ゴンドラを降りると白馬岳が色づいた木々の先に飛び込んできます。山頂付近の雪はかなり解けていました。
 展望台まで来るとパノラマが楽しめます。お客さんの数も多いです。三段紅葉をカメラに収めていました。
 山頂付近はややピークを過ぎていました。
 山頂から「ねずこの森・トレッキングコース」があります。岩岳でガイドをされている知り合いの方から「今このコースの紅葉が最高に見頃ですよぉ」と教えられたので歩いてきました。
 モミジやカエデ、ブナ・コシアブラなどの紅葉・黄葉のトンネルとなっていました。\(^o^)/
半逆光気味に日が射していて素晴らしい色が楽しめました。
 5~6m歩いてはパチリ!の連続でかなりの撮影枚数となりました。
 赤い尾根が「ねずこの森トレックコース」です。帰りにゲレンデ側から撮って見ました。順光ですのできれいですが平凡な色となっています。やはり半逆光か逆光の方がキレイな色がでますね。
観光シーズンもあと少し、11月3日で各ゴンドラは営業終了します。晴れ間を見てせっせと遊びまくりま~す。(^_^;) 

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    白馬の紅葉は赤が綺麗やの、こっちは赤の葉っぱは縮れてしまって紅葉にならないって感じやわ。

    今年、やっと経ヶ岳のリベンジをしてきたざ・・・あれから16年。
    山頂直下の急登がトラウマになってて、毎年敬遠してたけどやっと克服したわ。
    おまけに小熊さんにも遭遇してきた。カメラを構えるうちに山の中へ入っていってもたわ。
    もう、早くも高い山は紅葉は終わりって感じです。

    返信削除
  2. はなきち二人さんへ
    経ヶ岳の呪いが解けて\(^o^)/。
    こっちも1000mあたりの紅葉がきれいです。場所によってきれいな葉っぱもあるし
    縮れているのもあって、足で探すほかありません・・・(^_^;)  岩岳では知り合いからの
    助言が助かりました。

    返信削除