紅葉の苗場山!!

☀の予報で期待を込め「苗場山」に出かけました。26日の17:00白馬を出て途中買い物などして21:20 三合目駐車場に着きました。数台の車がすでに止まっていました。トイレもあるので安心です。

5:30に起きだし朝食を摂って6:50 登山口出発。
 すぐに、三合目の標識が現れます。周囲は色づき始めています。
 7:40 五合目着。ここまでは普通の山道で登ってきます。
 六合目を過ぎると急登になり、ロープや鎖が現れます。
 七合目・八合目は登山道の核心部。岩道となり息が切れる登りとなります。岩も滑りやすくしかも急傾斜なので気を抜けません。

八合目を過ぎて5~6分、湿原の端に到着。一気に視界が開けそこで「ウワ~!!」と思わず声が飛び出ます。

きょうは志賀高原の向こうに槍ヶ岳・穂高の山々が望めました。
 青空・緑・紅葉のナナカマド。最高の秋晴れに恵まれました。
 9:34 山頂着。次々と到着する登山者の方に交代しては登頂記念撮影をしました。
 とにかく赤が光って目立ちます。

チングルマも負けじと赤くなっていました。
 きょうの山頂ヒュッテは「満員」の張り紙が出ていました。
 展望テラスも多くの登山者で満席です。
 ザ・苗場

11:20下山開始。二時間半の後無事到着。小赤沢集落のここを左折すると三合目駐車場へ行けます。
来る時は津南町から入ってきました。帰りはこの道を直進し志賀高原ルートを取りました。

途中から見える苗場山方面です。
 秋山郷・切明温泉で汗を流しおく志賀を目指します。
 途中、タヌキと遭遇
 切明温泉から約一時間くらいで志賀高原・高天ヶ原スキー場通過。紅葉を楽しみながらのドライブでした。
 志賀高原下部の「琵琶池」 紅葉が美しく写り込んでいます。
ここから約二時間でようやく我家に無事到着しました。昨年はこのルートは土砂崩れで通行不能でしたが今年は通れたのでわかったのですが、往きは津南から入り帰りはこの道を使うと楽しさ倍増です。紅葉シーズン突入~\(^o^)/