紅葉が始まりました。

20日、HIDEさんの友人が大阪から来られさっそく爺ヶ岳へご案内!! 6時過ぎ登山口を出発しました。連休初日で駐車場は満車状態。なんとか駐車でき安心して登山開始。(*^^)v
 登りだして一時間程、針ノ木や扇沢の駐車場が望める地点に。
 登山中、何か無いかと探しながら歩いていたら「ツルリンドウ」の花と実・・・ 不思議な光景(^_^;)
 登りだして一時間半ガスが上がって来ました。左側は安曇野、雲海です。
 三時間半で稜線に、ここには種池山荘が建っています。山荘前広場には多勢の登山者で賑わっていました。
 休憩後、爺ヶ岳南峰へ向かって歩き出しました。左手に鹿島槍ヶ岳を眺めながらの歩きは最高でした。(*^^)v
 振り返ると立山・剣が眺められました。
 山荘から約一時間、山頂で記念撮影です。
 山頂からは雲海の上に槍ヶ岳が・・・(^^♪
 山上はもう紅葉前線が来ていました。真っ赤に色づいた「ウラシマツツジ」です。
 ナナカマドやカエデも色づいています。
 チングルマの紅葉と綿毛。
 茂みの中に「白花オヤマリンドウ」を見つけ感激!!
21日は八方へ。鎌池湿原の定番写真。
 連休でしかも☀。たくさんの人で大賑わいです。
 第二ケルン手前の風景。快晴です。(^^♪
 真っ赤になったナナカマド。この後、山にかかる雲が瞬く間に厚くなってやがて山頂を覆ってしまいました。(>_<)
 八方池での休憩を止めて扇の雪田を目指します。「ハクサンタイゲキ」も紅葉していました。
 登るにつれ紅葉の景色が多く現れてきます。始まったばかりなので葉の傷みも無くとても綺麗でした。(^^♪
 友人の時間の都合で今回はここで引き返し。丸山直下はこれからが楽しみです。(^_^;)
 池に戻って休んでいると、不帰の嶮が写り込んでいました。三山は雲隠れ・・・ 池の周囲は人・人・人。大賑わいです。
山麓では想像できない景色が山上では待っています。台風の影響で紅葉がどうなるかすこし心配です。