オハツキイチョウ・・・って知っていますか?

「オハツキイチョウ」イチョウの葉に実が付いた珍しいイチョウです
「お葉付きイチョウ」と書きます

大町に出かけた時この珍しいイチョウの存在を知り
立ち寄ってみました
「霊松寺」というお寺の境内にその木はありました
由緒あるお寺ですね(*^-^*)
イチョウはさることながら、ドウダンツツジの見事さに目を奪われましたね(゚д゚)!
真っ赤な紅葉❣
根元はイチョウの落ち葉でコントラストがきれいでした(^^♪
他の観光客が「あったぁ!」との声に本来の目的を思い出し…(^^ゞ
さっそく足元を探すと
ありました!
写真では葉の上に実が乗っているように見えますが
実際にくっ付いていますよ(゚д゚)!
なかなか数は見つからないのですが二人で4個見つけました!

11月14日
お隣の「小川村」にも「オハツキイチョウ」がると知り
さっそく行ってきました❣
立派な説明板があり、ナント!県の天然記念物指定とわかりました(゜o゜)
先ほどの画像ではわかり難かったと思いますが・・・
このようなものですよ!
葉はチョット萎れてしまっていますがちゃんと実がついています❣
頭上を見上げればまだ一杯銀杏が枝に付いています!
実は…
ここへ来るまでの道に葉っぱや銀杏が落ちていてそこを歩いたので
例の香りが(匂い)靴に着いて往生しました(;^ω^)
幸い近くに水たまりがあったので靴底を洗って1件落着(^^ゞ
しかし不思議なイチョウですねぇ
「子授かりのお守り」として人気があるそうですよ(#^.^#)

帰り道、道の駅中条へ立ち寄り渋柿を買いました!
もちろん、合わせ柿用にです❣
さっそく「渋抜き焼酎」で処理をして、5~6日寝かせば
合わせ柿の出来上がり❣❣
たのしみぃ(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿