林道妙高小谷線で妙高笹ヶ峰高原へ(#^.^#)

 10月14日 一度走ってみたいと思っていた林道妙高小谷線へ行ってきました❣

以前この林道は道路状態が悪いと聞いていたので行く気が萎えていました
この日の天気予報は徐々に晴れるとのことで
行けるところまでと思いお出かけしました(#^.^#)

長野県は小谷温泉から始まる林道です
林道からは「天狗原山」
「大渚山」や「雪倉岳~朝日岳」の山が眺められました!
やがて県境に着くと
                乙見峠隧道に来ます
            
ここまでは悪路はなく走って来れました
トンネルを抜ければ新潟県です
こちらの林道も悪くなさそうですね
峠を越えてからも紅葉が続きます
眩しいくらいの紅葉・黄葉です
やがて真川に架かる橋に着きました
橋のたもとに見つけたツタウルシ
家を出て遊び遊びながら2時間ほどで笹ヶ峰の駐車場に着いてしまい
「えぇ~」こんなに楽に来れるとは…(^^ゞ
林道も難なく走られて\(◎o◎)/!
駐車場周辺も紅葉真っ盛り❣
30ウン年前にここから火打山~妙高山へ登りました
懐かしくなりましたが…この建物はあったかなぁ…(^^ゞ
紅葉につられて登山道を少し歩いて見ました(^^♪
駐車場から笹ヶ峰高原に向かって行くと広々とした牧場に
とても気持ちの良い場所ですね❣❣
次に乙見湖へ行くと「神道の門」が建っています
門をくぐり湖へ
ダムの堰堤を渡って高台に登ると焼山や火打山が眺められます
森に入ると「妙高笹ヶ峰癒しの森」の看板がありました
夢見平遊歩道がここから始まるようです
少し歩いて見るとブナ林がきれいな遊歩道です
青空に映えていますね❣
遊歩道の説明がありました。一度来てみたいです
乙見湖の駐車場に戻りましたがここもまた黄葉でいっぱい(^^♪
帰りは妙高方面に向かいました。正面は妙高山の外輪山で「三田原山」です
国道18号に出るまでず~っと綺麗な景色の連続でしたよ❣
来シーズンからまた一つお出かけ先が増えました(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿