三ノ沢岳2847m ①

連日の猛暑、暑い暑い夏です。( ゚Д゚)
17・18と中央アルプスの一座
「三ノ沢岳・2847m」へ登って来ました。
かなり前から登ってみたいと思っていた山でした…
…の訳は、この山の存在位置が中央アルプスの主稜線から
かなり離れたところにあり、しかも独立峰。
登山中に天候が急変した時逃げ道がないという恐れから
ついつい足を向けられなかったということです。(*´Д`)
前置きはこのくらいにして、
連日の猛暑=晴天。天気も安定しているとのことで
ついに出向くことにしました。やったぁ!(^^)!

①は登山コースの紹介です。

17日の夕方、白馬を出発。駒ケ根市の菅の台駐車場へ。
ここはバスセンターがあり駐車場も大きいです。
トイレもあって車中泊にはもってこいの場所。
同じ目的の車も多く停まっていました。
 しらび平行きの登山バスの始発は6:15分
30分も前からこんな列ができていました。( ゚Д゚)
菅の台BC駐車場から駒ガ岳登山バスでしらび平へ
ここから駒ガ岳ロープウェーに乗り換えて千畳敷駅まで一気に上ります。
到着すると…なんと気温は20度( ゚Д゚) 
さすがに2612m、涼しいです。(^^♪
千畳敷カールはことし当たり年の花、コバイケイソウが満開でした。(#^.^#)
駅舎を出ると駒ガ岳神社が建っています。
これからの山行の安全をお願いしました。(^^)/
極楽平への標識に従って登山開始!7:25
いきなり、ハイマツ帯の中の岩塊の登山道。(';')
20分ほど登ると階段状のガレた道になります。
両脇はチングルマやミヤマキンポウゲのお花畑です。
約30分で極楽平へ到着しました。
正面に目指す三ノ沢岳が見えてきます。
振り返れば南アルプスと富士山が望めます。(#^^#)
極楽平から10分ほど宝剣岳のほうに歩くと三ノ沢岳への分岐に着きます。
ここからは三ノ沢岳への登山道が一目瞭然‼
山頂までかなりのアップダウンが見て取れました。( ;∀;)
気合を入れ直していざ…歩き始めます。!(^^)!
やはり、ロープ頼りの急登…(>_<)や
ハイマツ帯を搔き分けながらの登山道。
平坦地に出れば、木曽駒ケ岳方面そして…
ライオン岩と名付けたいような奇岩が見渡せます。!(^^)!
       10:00 三ノ沢岳登頂。!(^^)!   
木曽駒ケ岳をバックに記念撮影。パチリ
山頂直下にはこんなお花畑が広がっていました。( ゚Д゚)
お花に埋もれてハイ・パチリ。(^-^;
山頂から動画ではこんな展望です。
次回②はお花の紹介をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿