春・一気に加速 ①

  白馬は一気に春本番となりました。(^^♪    

四十九院のコブシも満開😍 
コブシも青空が似合いますねぇ😙
姫川沿いの雑木林も新緑がまぶしくなっていますよ❕

17日には気になる桜を見に「光城山」へ…(^^♪
今年は咲き出しが早く、登山口はもう葉桜でした。😢
が、すぐに「ツルニチニチソウ」がお出迎えです。💁
中腹まで葉桜
山頂は満開でした。🙆
驚いたのは😲この「リュウキンカ」
一株だけでしたが、こんなところに咲いているとはねぇ~

体調もきょうはまずまずなのでお隣の長峰山へ縦走することに…(^^♪
この山の山頂は広々と開けて、眺望抜群なんですよ。
展望塔が建っていて・・・
登るとこんな景色が広がります。
東西南北に開けていて四方が見渡せます。(#^^#)

付近には「ミツバツツジ」
ヤマブキ
キジムシロ
「タチツボスミレ」 等々の花が咲いていました。
長峰山から下山し、山麓の集落を通って光城山の駐車場まで戻ります。
40分ほどの道のりですが、家々にはたくさんのお花が咲いていて
楽しい帰り道でした。
白壁塀の瓦屋根の上に咲く「ハナモモ」をパチリ!!
光城山は登山道に「ドウダンツツジ」があり、桜と交代に咲き始めるので
その時期にまた登ってみたいと思います。😊

18日以降のレポは第二弾としてアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿