セツブンソウ…満開です (#^.^#)

フクジュソウの便りが多くなるこの時期ですが…
この花も忘れてはいけませんね。(^▽^;)

千曲市のHPで確認したところ、満開との情報でさっそくお出かけしました。

戸倉地区のキティーパーク中腹にある群生地への入口。
歩き始めて15分程で群生地に着きました。
下から見上げれば白い花がたくさん咲いているのがわかります。(^^♪
群生地を囲むように遊歩道が設置されています。
 一面に咲き、白くなっています。(*^^) 
「育てる会」の熱心な手入れでかなり株も場所も増えています。

白く見えるのは「がく」で内側の黄色いのが「花びら」
だそうです。…(^^♪
 この花は変性が多く、これは八重のもの
 こちらは一重。
 カタクリも蕾を持ち上げていました。
アズマイチゲもまだ蕾
ここの花は東日本の北限に当たるそうです。
県下最大級の群生地ですよ!
多くの方が花見に来られていました。!(^^)!

帰り道、信州新町の「ろうかく湖畔の梅園」へ立ち寄りました。
 こちらはまだチラホラ咲き。
月末あたりが見頃になりそうです。
またお出かけ目的ができました。(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿