赤いウメバチソウ・お確かめ登山・唐松岳へ…(;^ω^)

ゴンドラ・リフトの秋の村民無料が始まりました。(^^)/
今週は八方尾根が無料となりさっそくお出かけしました。
足の調子を確かめる良いチャンスでした。

八方はすっかり秋になっています。
 登り始めは青空が出ていました。
 鎌池に写る三山ですが生い茂る草であまり見えなかったです。(._.)
 さて、気になっていた「赤いウメバチソウ」」
 バッチリ咲いていましたよ!! (*^^)v
 4株ほどありましたよ。
 八方池あたりからガスが上がり始めました。
 丸山下部では「ウサギギク」が…(^.^)
ミヤマリンドウも可愛く咲いています。
 丸山で下山してきた方に上部の様子をお聞きしたところ、
「劔・立山が見えています」と教えていただき、迷わず山頂へ足を向けました。(*^^)
登山道ではオヤマリンドウ
 クロユリの種袋(?)が見られました。
 11:55 唐松山荘着。山頂が見えています。(*^^)v
 劔・立山も!!
 12:30 山頂。残念ながらポツリと雨が…(>_<)
雨具を着ましたがラッキーなことにすぐにやんでくれました。
秋の花、トウヤクリンドウ
 イワツメクサも見られます。
 チングルマは花穂となっています。
そこに水滴がついてシャッターチャンス!
 さらに下ると「トリカブト」 
ハクサンシャジンやカライトソウも見られます。

天気予報通りに午後になって崩れてきました。
でも、雨具を着るまでもなく下山でき
足の具合も何とか無事に歩け、一安心。(;^ω^)
これから来る紅葉シーズンも楽しめそうです。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿