登山と観光 その1 奥白根山(日光白根山)

雨の8月が過ぎ、9月に入り☀マークが出ました。(^^♪
どこかに出かけたくて決めた先は中禅寺湖周辺の山。
「シラネアオイ」本家の山「奥白根山(日光白根山)2578m」と近くの「男体山2486m」
へと向かいました。

2日の昼頃白馬を出て一路群馬・栃木県境へ。
菅沼畔にある菅沼キャンプ場に着いて車中泊。
登山口には駐車場があります。朝になって続々と登山者が来られ
見る間に一杯になってしまいました。( ゚Д゚)
 身支度をして6:15出発。やや肌寒い気候でした。
10分ほど歩くとさらに15.6台程度の駐車場があります。
ただ、ここにはトイレがありません。(._.)
登山道はここを右折します。
しばらくは平坦な道でしたが・・・
 急登が現れました。(*_*;
沢状の道をジグザグにキツイ登りを繰り返します。
 深い樹林の急登を1時間45分頑張ると「弥陀ヶ池」が現れました。
爽やかな風が吹き渡って気持ちが良いところです。
 池の奥に山頂と五色沼への分岐がありました。
画像の右斜面が「シラネアオイ」の群生地だそうです。
花の時期にまた来たいですねぇ~(^^♪
 ハクサンフウロが代わりにお出迎えしてくれました。(*^^)
 先ほどの分岐を山頂方面に向かうと更に分岐が・・・
ここを左折します。
 石ころの多い登りにくい道を歩きようやく山頂が見えました。
この先も急登です。
 四輪駆動の登り、息が上がる…(>_<)
 8:00弥陀ヶ池をでて9:10山頂に到着。証拠写真パチリ!!
ガスったり晴れたり、まずまずのお天気でした。
 これは明日登る予定の「男体山」と中禅寺湖
 休憩後、五色沼へ向け降りて行きます。
途中沼が綺麗に眺められました。
こんなお花も咲いています。
イワギキョウ
 トリカブト
 山頂からザレた道を降りること約50分。分岐です。
五色沼避難小屋方面に向かいました。
 立派な避難小屋が建っています。
 小屋から15分ほどで「五色沼」着。
ここも綺麗でした。(^^♪
五色沼で休憩後弥陀ヶ池へ向かって約30分の登り返しの道となります。
 池に山頂が写り込んでいました。
11:50に池を発って下山開始。
山頂からの下りでアクシデントが…(*_*;
左足首が痛い ( ゚Д゚)
持っていた痛み止めで何とか降りられそう。よかった。(;^ω^)
1:20 駐車場に戻りました。(^.^)/~~~

あすはどうなることやら…
次の目的地、中禅寺湖へ向かいました。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿