つかの間の☀(⛅)…唐松岳へ!!

8/17 連日の☔マークが久々に⛅になり、鈍った体を動かすべくお出かけしました。(^^♪

行先はお花が気になっていた八方尾根。
黒菱平から出発。お盆後の平日ですがかなりの車です。( ゚Д゚)
 ☀マークでしたが雲が多く、蒸し暑い梅雨の状況と同じ…(/o\)

扇雪渓を越え、上部に出るとようやく青空が見えました。(^^♪
丸山下の雪渓はもうなくなってお花畑となっていました。(*^^)v
 たくさんの登山者が休憩。
きょうの第一目的地でした。時間を見ると10時56分。
まだ十分に山頂を目指せる時間で目的地変更。( ^^) _
丸山で小休止後山頂を目指しました。山荘前から富山側も雲・雲・雲…
11:53 山頂着。なぁ~んにも見えないので即、下山開始。
帰りに立ち寄った八方池もガスで神秘的なたたずまい。(/_;)
水分補給後下山しました。ここまでは雨に会わずに来れてきました。
八方池山荘ほんの手前でポツリと来ましたが・・・
結果、黒菱平まで大丈夫でした。(#^^#) 下は晴れていました。

7/17 Tさんご夫婦を案内したときから一ヶ月経ってしまいました。
お花もずいぶん咲き変わっていました。
タカネマツムシソウ
ハクサンシャジン(白花)

タムラソウ          マルバダケブキ

お花畑  オニシモツケ(白) マルバダケブキ(黄)サラシナショウマ(長/白)
                               キヌガサソウ         ミヤマリンドウ

ミヤマキンポウゲ       モミジカラマツ

タテヤマウツボグサ      ウメバチソウ
アカバナシモツケソウ
                                     シロバナハクサンシャジン       タムラソウ&シロバナハクサンシャジン
                                       コキンレイカ        ミヤマダイモンジソウ

イワショウブ
                                   ハッポウワレモコウ      ミヤマタンポポ
ハッポウタカネセンブリ
トウヤクリンドウ
雪解けが遅かったところでは春の花が咲き、尾根筋ではもう秋の花が咲き出しています。
花図鑑の体となってしまいましたがご勘弁ください。m(__)m (^^ゞ

下山時に今回すごく気になっていた「赤いウメバチソウ」の花。
例年咲いている場所を通り、探しましたが…
ほとんどがまだ蕾状態で確認できまでした。
再度挑戦します。(^^♪ 乞うご期待!! しかし、夏山はどうなるんにゃろかぁ。(^-^;