栂池から白馬大池を経て蓮華温泉へ

8/2 戻り梅雨の貴重な☀
お出かけした先は白馬大池
栂池から入山、白馬大池を経て蓮華温泉へ下るミニ縦走です。

ロープウェー山頂駅付近の白花イチヤクソウ、咲いていました。
7:55 栂池ビジターセンター横の登山口を出発
約一時間弱で天狗原に着きました。ここで小休止。
天狗原はワタスゲが綺麗でした。
天狗原から約30分。白馬乗鞍岳の雪渓手前に着きます。
ナナカマドの花が満開。
岩場では、ミヤマダイコンソウ
ジムカデの花が見られます。
雪渓を登り切り白馬乗鞍岳へ出るとタカネバラのお出迎えです。
近くに雷鳥の親子もいました。
ホソバミヤマシャジン(と、思われます…(^-^;)
10:08 白馬乗鞍岳の山頂
ハクサンシャクナゲ
大池周辺のナナカマド。秋が楽しみですね。
チングルマ・コイワカガミ
草原はハクサンコザクラのピンク色が目立っていました。

チングルマも群生しています。
ムカゴトラノオ・ウサギギクもたくさん咲いていますよ!!
雷鳥坂を登ってコマクサに会いに行ってきました。
近くにはチシマギキョウも咲いています。
大池周辺に戻って花散策開始。
ハクサンイチゲ
チングルマ
ハクサンコザクラ
今年は雪解けが遅くこれらの花はこれからが見頃となりそうです。

白馬大池で昼食後蓮華温泉へ向け下山開始。
登山道でイチヤクソウがたくさん咲いていました。
天狗の庭では…
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)
タカネナデシコ

さらに降りて行くと…
ありました!! アリドウシラン
しかも、数十株も見られました。(*^^)v
白花イチヤクソウとコラボしています。(^^♪
登山道は長雨の影響でこんなに崩れたところもありました。
迂回路が作られていますので安心です。
蓮華温泉に近くなるとタマガワホトトギスの群生が見られました。
大池から三時間近くで蓮華温泉に降りてきました。
ポピュラーな花から貴重な花などたくさんのお花を楽しみながらのミニ縦走。
楽しかったです。
ただし、このコースはスパッツが必携ですよぉ~(^-^;
この先一週間ほどでチングルマやハクサンイチゲの白い絨毯が見られそうです。
お出かけくださいね・・・("^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿