岩岳のカタクリは・・・

5/7に岩岳に登って一週間が経ちました。
残雪が多くまだあまり見られなかったカタクリ。期待を込めて行ってきました。
お天気は良いのですが雲が多くアルプスの全体は見えません…(^-^;
 どんぐり村からの林道は新緑が綺麗で気持ちの良い歩きができました。
 今年はタムシバが長く見られます。+山桜も。

 ネズコの森入り口にはまだ雪が少しですが残っていました。
 遊歩道はカタクリのお花の中を歩きます。!(^^)!
8~9分咲でしたね。いまが見頃です。❕❕

 コシジオーレンもたくさん咲いていました。(^^♪
 山腹はタムシバの白い花がとても目立っています。こんな光景は初めてですね。
 今年は酉年。
白馬乗鞍岳の東斜面には「オナガドリ」の雪形がくっきりと現れています。

家に帰って畑の見回りに出かければ・・・
なんと、5日に植えたジャガイモの芽が出ていました。
アスパラも結構収穫できています。
レタスやスナップエンドウなども順調に大きくなって来ています。
明日からは🍆・🍅・キュウリなど植え付けをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿