秋の報恩講で帰省。

我が家は仏教信者。宗派は浄土真宗大谷派。お東と呼ばれます。

菩提寺は福井別院。
毎年秋になると報恩講と称する仏教行事がありお寺様からお参りにお越しいただくのですが何せ長野なもので遠くて無理なお願いなのでこちらから出向いています。

福井別院・(通称東別院)の壮麗なお仏壇。


丸岡の友人から連絡が入り、蕎麦打ちの実演をやっているとの事。
さっそく実演会場へ向かいました。
全国蕎麦打ち名人戦に出場する腕前のMさん。
無線友・山友でもあります。打ちたての蕎麦をいただきました。
美味かったです。!(^^)!

お仕事の邪魔と知りつつ山談義などしていると、これまた山友「はなきち二人」さんの山友で
・・・チョットややこしい・・・
「AM ご夫婦」さんと初対面と相成りました。(^^♪

帰省するたびにたくさんのお友達に歓待されとてもうれしいです。
皆さん今回もありがとうございました。m(__)m (^o^)丿
本日、夕刻5:00過ぎ無事帰宅しました。

1 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    先日は、ご馳走様でした。

    大きな鱸をさばくのは、切れない包丁で大変でした。でも無事に解体。
    お刺身とフライと残ったのは冷凍。美味しかったです。
    それに名人のお蕎麦まで、蕎麦はその日のうちに二人のお腹に中へ処分しました。(笑)

    写真は、AMご夫婦のようですね。人のつながりって不思議な感じ。
    AMさんとは、直ぐに山会えるだろうから話のネタがふえました。

    これから寒くなるので、体に気をつけて下さい。
    明日から4日間ほど、孫の所へ行ってきま~~す。

    返信削除