24日に米子大瀑布へ行った折、数枚のパンフレットをいただきました。
その中の一枚に須坂市の登山マップがあって
「破風岳」という山が目に留まり登ってみたくなりました。
27日お出かけしました。(^^♪
須坂市から約50分。「五味池破風高原自然園」の駐車場着。
ここは広い駐車場とトイレ・給水施設があります。
天気予報では☀。しかし現地では強く風が吹き寒さも厳しいものでした。(◞‸◟)
やめようか迷いましたが時折青空も垣間見られたので「破風岳」まで行ってみようと出発。
トイレ横から舗装された林道を400m程歩くと管理棟まで来ます。
すぐ下に標識があり、それに従って左の林道へ入り登山口を目指しました。
約30分の林道(作業道?)歩きで登山口に着きます。
あとで分かったことですがこのまま直進して終点まで行けば
山頂までより短時間で行ける登山口がありました。(^-^;
登山道は笹の茂る中にあります。傾斜は緩やかで整備もされ歩きやすい道です。
登山道入り口から40分。
「土鍋山 2000m」 への分岐に来ます。
お天気が良ければ「土鍋山」までピストンする予定でしたが徐々にガスが濃くなり
寒さも増してきたので今回はパス。「破風岳」へ向かい左折しました。
分岐より数分で群馬県側からの登山道との分岐に着きます。
一瞬ですが視界が開け「毛無峠」や「小串硫黄鉱山跡」などが望めました。(^^♪
毛無峠から登ってくればここまで30分。今度、挑戦したいコースです。
駐車場から一時間半ほどで「破風岳」山頂に着きました。ガスと強風で…(T_T)
群馬側はスッパリと切れ落ちています。
山頂では思わぬ光景に出会いました。
強風が吹き付ける岩場の木々に「エビのしっぽ」ができていました。寒いはずです。(*_*;
晴れていればゆっくりと休むはずでしたが… とても休んでいるような状況でなく早々に下山。
帰りは周回するように歩いて下山。約50分で林道(作業道)終点に着きました。
ここから山頂へ向かえば少し近道となります。
林道を降りていくと途中に管理棟へ向かうショートカットの道(東屋の標識あり)があり、
その道を通りました。東屋へ出てくると案内板があります。
この付近はレンゲツツジの群落があり、6月中~下旬には素晴らしい花が見られるそうです。
東屋から管理棟へ向かうと「五味池(大池)」にいく道があります。
「大池まで1Km」の標識がありました。けっこうな傾斜の下降ですが紅葉が綺麗で楽しめます。
20分ほどの下りで池に到着。
周辺の紅葉はやや終盤でしたが、綺麗な眺めでした。ここで昼食。
作業道があって傾斜もゆるく帰りはこちらを歩いて戻りました。しかし、時間はかかります。
車まで戻って来ました。天気予報を信じてきましたが見事に外れ、ガッカリ…(T_T)
かえりの車中から白樺林と笹原の景色が綺麗でパチリ!
リベンジ登山は来年。その時は群馬側の「毛無峠」から登ろうかレンゲツツジを見ながら同じルートを辿ろうか今から思案しています。(^^ゞ
このところ、気温がグングンさがって来ています。
お山へ出かけるときは寒さ対策が必要になってきましたネ。