白馬大雪渓&シラネアオイ

暑いと感じるくらいの日となりました。
大雪渓へお出かけです。
目的は「シラネアオイ」

10時過ぎ駐車場着。白馬岳が望めます。
 猿倉山荘横から登りだすとブナの発芽が見られました。
 林道を歩きながらの景色です。
 例年この時期は林道も雪の上を歩くのですが今年はまったくありません。
林道終点の御殿場まで来ましたがほんのちょっぴり。ここからは登山道になります。
 完全に夏道です。昨年は雪の上を歩いたのですが・・・
 雪渓末端着。歩くのに注意が必要な状況です。
 白馬尻では小屋明けの準備の除雪作業中。大岩の文字がはっきりと出ています。
 白馬尻へ着く前に一株シラネアオイが咲いていました。期待しながらいつものところに来ると・・・(^^♪

咲いていますよぉ~!(^^)! い~っぱいとです。
 今年は「オオサクラソウ」もたくさん咲いています。


 サンカヨウ マント状の葉っぱをまとって咲いていました。
 エンレイソウ。10センチくらいでした。
 ヤマエンゴサク
 ラブラブのシラネちゃん。(#^.^#)
 見事な株です。
 ニリンソウはいたるところに咲いています。

 この時期にこんな雪渓は見たことがありません。クレバスが開きかかっています。
暖冬で降雪が少なかったことがはっきりしました。
 林道も花盛りでしたよ。ムラサキヤシオツツジ(赤)オオカメノキ(白)
 キクザキイチゲ
 タムシバ街道です。
出かける前に雪道を想像して軽アイゼンとスパッツを用意して行きましたがアイゼンの出番なし。とんだお荷物となりました。スパッツは正解でしたが・・・(^^ゞ

思いのほかに雪が無くビックリポンでした。来週末の開山祭には雪渓歩きも注意が必要かもしれません。
お花見、早くおいでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿