白馬大雪渓へ涼を求めてきました。(^^♪

暑い夏です。連日30度オーバー、どこか涼しいところはないかと思案したら・・・ そうそう、雪のある場所。白馬大雪渓です。さっそくお出かけ。

猿倉手前で登山靴を忘れたことに気づきあわてて逆戻り。(>_<) 大チョンボで駐車場を出たのは10時頃となってしまいました。(^^ゞ
 ガンガン夏の太陽が輝き、猿倉林道は酷暑林道。(T_T)
 喘ぎ喘ぎ1時間。ようやく雪渓末端の白馬尻に到着。汗びっしょりとなってしまいました。
 小屋前の広場のベンチで休むと雪渓から吹き降ろす風がとても気持ちの良い冷風でした。
 一休み後、15分ほど登って雪渓取付き点へ。ここで雪渓を登る方はアイゼンを装着しています。
 雪渓に出るとさらに冷たい風が吹き降ろしてきます。気持ちイイ!!! 丁度画像の中間あたりまで登ってきました。

雪渓にはこんな物騒なものがあちこちに転がっています。(^_^;) ご注意下さい。
涼しくなってきたので取付き点へ戻って昼食です。続々と雪渓を登っていかれました。
 登山道脇にはまだたくさんのお花が見られます。ピンク色がかわいい、ミヤマカラマツ
 オオレイジンソウ、つぼみの物もたくさんありました。
 オタカラコウ
 ミソガワソウと花アブ
 タマガワホトトギス
 オオハナウド
 花火みたいな、シシウト
 キヌガサソウ

この花名知りません・・・「はなきち」さん教えてくんねの・・・(^^ゞ
雪渓では涼しい思いをしましたが下界に近づくにつれ猛暑の世界へ逆戻り。ア~ア。(>_<)

しかし、日中は暑いですが夜になるとグ~ンと気温が下がります。クーラーなんて無縁の世界!!
おおいに助かります。(@^^)/~~~

1. はなきち二人2015年8月8日 17:21

おさむさんこんにちは。
    涼しい情報発信ありがとうございます。
    毎日の酷暑でクーラーガンガンかけてひきこもっています。
    夫は高校野球のテレビ観戦が出来るので退屈してない様子です。
    紫の花、クサボタンではないでしょうか?白山も次々秋の花が咲き始めていました。
    墓参りに来られる時は声かけての。

2. おはよう。

毎日、暑いのう。大雪渓は天然クーラーで涼しそうやの。
    白馬から帰ってから全然雨が降らんので、水やりが大変や。
    熱中症に気おつけてください。

花は、クサボタンでは・・・

13日から孫達が帰ってくるんで数日は賑やかになります。

3. はなきち二人さんへ
    日中はクーラーが恋しくなるけど日が落ちたらグンと涼しくなるんで助かります。(^^♪
    花名、ありがとう!! さすが!!猿倉林道で初めて見ました。
    お盆過ぎたらまた来てくんねの。(*^。^*)