白馬岳・その1

10・11日と白馬岳登山へお出かけしました。(#^.^#)
HIDEさんのお友達が大阪から来られ、三人でお出かけです。
白馬岳へは2014・8月に「はなきち二人」さんと登った以来の登山です。
大雪渓は上部の落石が怖いので
今回は栂池・白馬大池経由を選びました。(^^ゞ

自然園までの道で白花と赤花のイチヤクソウを確認
 9:10登山口、出発 
ワタスゲが揺れる天狗原からは白馬乗鞍岳東面の雪渓が望めます。
 雪渓は急斜面で緊張しますがフィックスロープが張ってあり安心です。
軽アイゼンを履けばさらに安心です。
涼しい風が気持ち良かったです。(^^♪
大池は曇り空・・・(*´Д`)
白馬岳への稜線ではガスったり晴れたり、風も強く時折小雨の天気でした。
 こんなお天気のおかげかライチョウによく出会うことができました。(^^♪
こちらは♂
 こちらは♀ 
白馬岳山頂手前で雨となってしまいましたが17:00白馬山荘へ到着‼
宿泊者は30人ほどとのことで…
なんと!三人で一部屋使用。個室利用と同じになってラッキー!!
夕食&ビールが牛負けた…うまかった・・・
あくる朝、4時起床。外は晴れ。
 雲の多い状況でしたが何とかご来光を見ることができました。
 稜線から大雪渓。昨日ここを登ってこられた登山者の話では
けっこう落石があったそうです。けが人がなくてよかったですねぇ。
 昨日、登ってきたルートが見えています。
きょうはゆっくりとお花を楽しみながら下ります。
つぎの投稿はお花をメインに掲載します。
長ーい間恋い焦がれていたあのお花にやっと会えましたよぉ~(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿