岩岳&シナノユキマス‼

昨日、あまりのお天気のよさに岩岳にお遊びに行ってきました。(#^.^#)

気温が高く雪質はもう春の雪でした。
岩岳スキー場はアルプス展望台と言われるだけに晴れた日は素晴らしい眺望です。!(^^)!
 新潟県方面に目をやると雨飾山(左)から妙高山がこれまた綺麗に眺められました。
画像の中ほどの白い山は火打岳。
その左側に焼山があります。活火山で最近活動が激しくなってきました。

 アップしてみると噴煙が上がっています。水蒸気らしいです。
右側の台形の山は昨年秋登った金山です。
活動が盛んになったので焼山は周囲1キロが入山禁止となりました。


本日3/5の夕食に「シナノユキマス」が食卓に上りました。(^^♪
淡水魚ですが、食味はスズキのような味がしました。(私的な感想ですが・・・(^-^;  )
川魚ですが全く臭みがありません。コリッとした歯ごたえもあってとてもおいしいお魚です。!(^^)!
 HIDEさんの仕事先に納品されるのでついでに注文させてもらいました。ちゃんと捌いてあるのでとても助かります。(#^.^#) 片身ですが27cmもあって食べ応え十分です。(。◕ˇдˇ​◕。)
 美味しそうでしょう ("^ω^)・・・
 プチホテルカワバタにお泊りの節にはご賞味いただけますのでお楽しみに。(^_-)-☆

シナノユキマス(信濃雪鱒、学名:Coregonus maraena)とは、ポーランド原産のサケ科コレゴヌス属に分類される魚類。コレゴヌス属のタイプ種 ホワイトフィッシュ C. lavaretus の近縁種である。
ロシア語名で「ペリヤジ」または「マレーナ」。ただし、「シナノユキマス」は長野県産の流通名でもあり、同属のペレッドCoregonus peled)も、そう呼ばれている。他県での流通名は、秋田県 - 白鱒、北海道 - キタノユキマス、愛媛県 - ヒメノウオ、福島県 - 会津ユキマスなど。
(ウィキペディアより)

0 件のコメント:

コメントを投稿